クラブチームのトライアウトを受けたいが自信がない…

公開:2023/02/24

更新:2023/03/09

Basketball JUMPには、プレーヤーからも悩みや質問が寄せられます。今回はクラブチームのトライアウトを受けたいが、自信がなく迷っている高校生から。大学トップチームとして多数のプロ選手も輩出している白鴎大学男子バスケットボール部・網野友雄監督に答えていただきました。

質問投稿者:A.A様(高校生プレーヤー)

回答者:網野 友雄(白鴎大学男子バスケットボール部監督)


質問

もうすぐ高校2年生です。全然スキルもないのですがもっとバスケを上手くなりたくてクラブチームに入りたいのですが、U18ではトライアウトがあり自分だけ全然ついていけなくて落ちてしまったらというのと、自分だけ下手なのが怖いです。アドバイスが欲しいです。


回答

まずはもっと上手くなりたいという気持ちが素晴らしいと思います。U18のトライアウトについてですが、トライアウトとなると合否が出てしまうので、そこに怖さがあると思います。しかし、自分の現状を知るといった意味でもチャレンジしてみてはどうでしょうか? 一番大事なことは合否に関わらず「上手くなりたい」という気持ちを持ち続けて努力できるかだと思います。合格しても満足してしまっては他に抜かれてしまうし、仮に不合格でも努力を継続できれば必ず上手くなります。自分の成長に目を向けて頑張ってください。


■Basketball JUMPでは、指導者、プレーヤー、保護者の方々からの質問を随時受け付けています。経験豊富な指導者の方々にご回答いただいております。専用の質問ページはこちらです。

あなたの悩みや疑問に、経験豊富な指導者が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開。 皆様からのご質問をお待ちしております。
(質問者が中高生の場合は、指導者または保護者のアカウントからご質問を送信してください)