【読者からの質問】175cmのセンター。主な練習、ビッグマンに通用する戦略を教えていただきたいです。

公開:2024/06/28

センター起用を意気に感じながらも不安を持つ高校生男子プレーヤーからの質問です。かつて安城学園女子チームを率いて全国大会で活躍し、現在は金沢学院大学附属高校の男子チームを指導している金子寛治氏に回答をお願いしました。

質問投稿者:T.Y様

回答者:金子寛治(金沢学院大学附属高校男子バスケットボール部コーチ)


質問

175cmセンターです、メンバーに180㎝が2人いますが 、自分はセンター活用です。中学の時センターだったのでセンター活用はありがたいです ですが、試合で通用するかが不安です。主な練習、ビッグマンに通用する戦略を教えていただきたいです。


回答

ポストムーブを徹底的に研究し、練習することをおすすめします。基本技術として、フロントターン、リバースターン、スピンターンなど。これらは金子寛治のYouTubeチャンネルに詳しい解説がありますし、ジャパンライムからもDVDを出しています。

また、小さくても通用するステップワーク(ワイドステップ、ケンケンレイアップ、スピン系、1カウントリバースターン等)を研究して、身につけるのもよいでしょう。

向上心を失わずにチャレンジし続ける姿勢が、何よりも大切です。伸びしろ無限大の高校時代だからこそ、たくさん練習して、もっともっとうまくなってください。

あなたの悩みや疑問に、経験豊富な指導者が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開。 皆様からのご質問をお待ちしております。
(18歳未満の方はご遠慮ください)