特集:新入生向け練習メニュー(収録記事一覧)

公開:2022/04/29

更新:2022/08/09

「新入生を迎える環境づくり」をテーマとして行ったアンケート調査報告と、新入生向けの練習メニューの実例を取材しました。


Contents

▶︎「新入生を迎える環境づくり」アンケート結果概要 前編

新入生を迎える環境づくり

「新入生を迎える環境づくり」をテーマとしてWEBアンケート調査を行った結果報告の前編

>>> 記事はこちら


▶︎「新入生を迎える環境づくり」アンケート結果概要 後編

新入生を迎える環境づくり

「新入生を迎える環境づくり」をテーマとしてWEBアンケート調査を行った結果報告の後編

>>>記事はこちら


【特集:新入生向け練習メニュー】長期離脱しないための身体づくりと動きづくり

長期離脱しないための身体づくりと動きづくり

B1広島ドラゴンフライズのU15チームでヘッドコーチを務める尺野将太さんに、同チームで行っている新人向けメニューの一端をうかがいました。怪我を予防するための身体的な準備と動きを身につける、がテーマ。

>> インタビュー記事はこちら


【特集:新入生向け練習メニュー】正しいストップ動作を身につける

正しいストップ動作を身につける

B1広島ドラゴンフライズのU15チームでヘッドコーチを務める尺野将太さんに、同チームで行っている新人向けメニューの一端をご紹介いただく記事の後編。正しいストップ動作に焦点を当てている。

>> インタビュー記事はこちら


【特集:新入生向け練習メニュー】身体の癖を修正する

身体の癖を修正する

新潟市立赤塚中学校男子バスケットボール部で外部コーチを務めている大竹司さんにインタビュー。ミニバス経験のない初心者も数多く入部してくる同チームでは、「身体の癖の修正」を大きなテーマとして、身体の正しい使い方を学ぶエクササイズを取り入れている。

>> インタビュー記事はこちら


>>> 他の特集記事を読む

あなたの悩みや疑問に、経験豊富な指導者が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開。 皆様からのご質問をお待ちしております。
(質問者が中高生の場合は、指導者または保護者のアカウントからご質問を送信してください)