特集:あなたの一押しドリルを教えてください──個人スキル編(収録記事一覧)

公開:2021/10/21

2021年8月下旬~9月上旬にかけて、「あなたの一押しドリルを教えてください(個人スキル編)」と題して、全国の指導者にアンケート調査を行いました。いただいたご回答と、回答者の中から個別取材させていただいた事例を紹介します。


Contents

▶︎アンケート調査報告:あなたの一押しドリルを教えてください(個人スキル編)

あなたの一押しドリルをおしえてください

アンケートの回答をまとめて紹介指導者の方々が日頃情報源にしているサイトなども紹介しています。

>>> 記事はこちら


▶︎私の一押しドリル紹介 vol.1──恩塚亨氏のDVDで紹介されている1on1ドリブルドリル

茨城県稲敷市立桜川中学校の塩野誠先生にには、ジャパンライムのDVD「恩塚亨・1on1スキル&ドリル~プレーを体系化して現れる世界への近道~」の中に紹介されているドリブルドリルをご推薦いただきました。

>>> インタビュー記事はこちら


▶︎私の一押しドリル紹介 vol.2──スライド・クロス・スライド(ディフェンスフットワークドリル)

静岡市で活動する男子のミニバスチーム、TOHOミニバスケットボールクラブの田中正樹HCを取材。正しいディフェンスフットワークを習得するための、「スライド・クロス・スライド」というドリルです。

>> インタビュー記事はこちら


▶私の一押しドリル紹介 vol.3──オールコートの1対1フットワーク、フィニッシュスキルドリル

千葉県の高校バスケット界で強豪チームの1つ、市立柏高校女子バスケットボールでアシスタントコーチ務める根本尚希さんに、2つのおすすめドリルをご紹介いただきました。

>> インタビュー記事はこちら


>>> 他の特集の記事を読む

あなたの悩みや疑問に“あの”名将が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開!
名将からのアドバイスでより良いコーチになるチャンスです!