特集:メンタルトレーニング(収録記事一覧)

公開:2021/07/22

更新:2021/09/24

誰もが必要性を認識しつつも、なかなか現場レベルで取り組むことができないメンタルトレーニングについて、専門家の解説と実践者の声を取材しました。


Contents

▶︎楽しむこと、チャレンジをすること、自分の強味を出すこと、に集中する

新潟アルビレックスBBラビッツ・溝部稚菜選手が取り組んだメンタルトレーニング

>>> 記事はこちら


▶︎どうすればプラス思考ができるようになるのか?──そのメカニズムと実践方法

メンタルトレーニングコーチとして数多くの選手やチームと関わってきた大儀見浩介さんによる、「プラス思考/ポジティブシンキング」の解説

>>> インタビュー記事はこちら


▶︎重要なのは自己決定。大人はこれができているか?

保護者としてサッカーに関わる中でメンタルトレーニングと出会い、スポーツメンタリスタの講習も修了した藤塚洋さんに、体験談をうかがいました。

>> インタビュー記事はこちら


▶︎試合に対する心理的準備

メンタルトレーニングコーチとして数多くの選手やチームと関わってきた大儀見浩介さんによる、「試合に対する心理的準備」の解説

>>> インタビュー記事はこちら

▶︎『スポーツメンタルトレーニング~心を強くして成長するために~』


スポーツメンタルトレーニング

ジャパンライムの新作DVD『スポーツメンタルトレーニング~心を強くして成長するために~』から、 スポーツ指導者必見の内容を少しだけ紹介します。

>>> 記事はこちら

>>> 他の特集の記事を読む

あなたの悩みや疑問に、経験豊富な指導者が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開。 皆様からのご質問をお待ちしております。
(質問者が中高生の場合は、指導者または保護者のアカウントからご質問を送信してください)