特集:オールラウンダーの育成(収録記事一覧)

公開:2021/08/27

更新:2021/09/24

日本のバスケットボール界全体の課題としてよく話題に上がる「オールラウンダーの育成」について、第一線の指導者らにご意見をうかがいました。


Contents

▶︎ゴールデンエイジの年代で、確かなスキルを身につける

東海大学男子バスケットボール部の陸川章ヘッドコーチのお話。プレーヤーの実例も挙げながら、オールラウンダーとして必要な能力、そして育成方針などについてうかがいました。

>>> 記事はこちら


▶︎バスケットボール界におけるビッグマンの進化

米国のコーチング情報サイトBasketball HQから、ビッグマンの役割変化と育成方針に関連する記事を翻訳してお届けします。

>>> 記事はこちら


▶︎バスケットボールは早く始めて遅く特化する競技

東京成徳中学校の指導者として全国制覇を5回経験。高校の指導者としても、2020年ウィンターカップで準優勝を果たすなど結果を残されてきた遠香周平先生に、中学校・高校の指導者の立場からみた、オールラウンダーの育成に関してお話を伺いました。

>> インタビュー記事はこちら


▶︎まずはシステム強化。そして長期スパンで育成していく

B2越谷アルファーズのU-18チーム岩井貞憲ヘッドコーチに取材。Bリーグ全体として取り組み始めたシステムの中で、越谷ならではの個性を出しつつ、どのような育成プログラムを進めているのか。

>>> インタビュー記事はこちら


>>> 他の特集の記事を読む

あなたの悩みや疑問に“あの”名将が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開!
名将からのアドバイスでより良いコーチになるチャンスです!