公開:2021/11/29
更新:2021/12/13
リバウンド強化の考え方と練習法について、経験豊富な指導者の方々にインタビューしました。
Contents
全国的にも名将の一人として知られる安城学園の金子寛治先生に、リバウンド指導の基本的な考え方について、改めてお話をうかがいました。
米国のコーチング情報サイトBasketball HQから、今回の特集テーマ「リバウンド強化の取り組み」に関連する記事を翻訳してお届けします。
静岡市で三重県中学総体バスケットボール2021で準優勝を果たし、東海大会に進出した鈴鹿市立千代崎中学校女子バスケットボール部で顧問を務める今野敬司先生に、「リバウンドの強化」についてお話を伺いました。
Bリーグ宇都宮ブレックスU18チームの荒井尚光ヘッドコーチに、同チームでのリバウンド強化の取り組みについてうかがいました。
2020年10月に掲載した連載「バスケットボールの上達を阻んでいる要素に着目し、改善する」でも取材させていただいた森川靖氏に、連続ジャンプのパフォーマンスアップにテーマを絞っていくつかのエクササイズを紹介していただいた。
アスレティックトレーナーとして実践学園中学校男子バスケットボール部や、日本バスケットボール協会が行っている将来の日本代表を発掘・強化・育成するキャンプなどで、育成年代の選手たちにコンディショニング指導を行っている星川精豪氏に、主に中学生世代を対象とした連続ジャンプ強化の方向性についてうかがいました。
このなわとびドリルは、ジャンプの最大値を向上させるだけでなく、連続して複数回すばやくジャンプする能力を開発するのに役立つ。また、プレーヤーが複数回ジャンプしてリバウンドやオフェンスチップを獲得することをシミュレートすることもできる。