特集:リバウンド強化の取り組み(収録記事一覧)

公開:2021/11/29

更新:2021/12/13

リバウンド強化の考え方と練習法について、経験豊富な指導者の方々にインタビューしました。


Contents

▶︎リバウンド上達の原則とおすすめの練習法

全国的にも名将の一人として知られる安城学園の金子寛治先生に、リバウンド指導の基本的な考え方について、改めてお話をうかがいました。

>>> インタビュー記事はこちら


▶︎リバウンド練習の質を高めるヒント

リバウンド練習のヒント

米国のコーチング情報サイトBasketball HQから、今回の特集テーマ「リバウンド強化の取り組み」に関連する記事を翻訳してお届けします。

>>> 記事はこちら


▶︎大きいチーム相手にリバウンドで競るための工夫とは?

静岡市で三重県中学総体バスケットボール2021で準優勝を果たし、東海大会に進出した鈴鹿市立千代崎中学校女子バスケットボール部で顧問を務める今野敬司先生に、「リバウンドの強化」についてお話を伺いました。

>> インタビュー記事はこちら


原則の徹底とハードワークでリバウンドをものにする

Bリーグ宇都宮ブレックスU18チームの荒井尚光ヘッドコーチに、同チームでのリバウンド強化の取り組みについてうかがいました。

>> インタビュー記事はこちら


体幹を締めて跳ぶ──連続ジャンプ上達の段階的アプローチ

2020年10月に掲載した連載「バスケットボールの上達を阻んでいる要素に着目し、改善する」でも取材させていただいた森川靖氏に、連続ジャンプのパフォーマンスアップにテーマを絞っていくつかのエクササイズを紹介していただいた。

>>記事はこちら


ジャンプはテクニックが重要。早期から正しい跳び方を身につけさせよう

アスレティックトレーナーとして実践学園中学校男子バスケットボール部や、日本バスケットボール協会が行っている将来の日本代表を発掘・強化・育成するキャンプなどで、育成年代の選手たちにコンディショニング指導を行っている星川精豪氏に、主に中学生世代を対象とした連続ジャンプ強化の方向性についてうかがいました。

>>記事はこちら


マックスバーティカル・ジャンプロープドリル

マックスバーティカルジャンプロープドリル

このなわとびドリルは、ジャンプの最大値を向上させるだけでなく、連続して複数回すばやくジャンプする能力を開発するのに役立つ。また、プレーヤーが複数回ジャンプしてリバウンドやオフェンスチップを獲得することをシミュレートすることもできる。

>>記事はこちら

>>> 他の特集記事を読む

あなたの悩みや疑問に“あの”名将が答えます。
回答は、当サイト内で順次公開!
名将からのアドバイスでより良いコーチになるチャンスです!